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食べ物と美髪の関係


今日は髪と食べ物についての話です。

 

 

『ワカメは髪にいい!』

 

皆さんも一度は聞いた事があると思います。

 

でも他にも髪にいい食べ物はいっぱいあるんです。

 

一部ですがご紹介します。

 

・・・・・・髪に必要なセレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれていてアミノ酸を含むタンパク質が多い食品は髪の基本成分であるケラチンの基となります。   

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サーモン・・・・高品質なタンパク源とビタミンB-12、鉄分を多く含むオメガ3脂肪酸が豊富。オメガ3は髪に欠かせない栄養素で、油分と水分を保つ働きがある。もちろん、髪の生成に欠かせないたんぱく質も豊富と良い事づくし。        

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牡蠣・・・・毛髪の主成分はケラチンというタンパク質ですが、亜鉛が不足するとこのケラチンの生成がうまくいかず、弱い髪になってしまいます。牡蠣は亜鉛を含む食材の中でダントツに数値をが高いです。     

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緑黄色野菜・・・・ビタミンA,C,E,Fは美容に必要不可欠。ニンジン、カボチャ、ほうれん草、ピーマンなど      

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豆類・・・・豆類には、鉄分、タンパク質、亜鉛が含まれており、これらが髪の毛の健康を増進します。特にイソフラボンを多く含む大豆がオススメです。イソフラボンは美容ホルモンと言われるエストロゲンと似た働きをしてくれます。     

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鶏肉・・・・髪の主成分のタンパク質を多く含み、強い髪の素となります。 オススメとして6種類上げましたが、他にもまだたくさんあります。アーモンドなどのナッツ類も抗酸化作用が高く、ビタミンEを多く含んでるので髪だけでなく肌にもいいですよ〜☆   

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しかし偏った食事や極端な食事制限は逆効果となりますので、上記の食材を意識してバランスの良い食事をしましょう。

 

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